「スポーツ×エンタメ」をテーマにしたミックスメディアスタート!

佐藤優香さん(トライアスロン)インタビュー

では、お休みの日はどんなプライベート時間を過ごしていますか?

寝てます(笑)! 外に出ない、自転車漕がない、何もしない(笑)。もうずーっと横になってますね。携帯見ながら……。

大会前や練習中に、佐藤選手が楽しんでいるエンタメは何かありますか?

レース前とか練習前には、AAA(トリプルエー)の曲を聴いたりします! 3年前くらいにファンになって、よく聴くようになりました。『虹』とか『NEW』という曲が好きですね。
メンバーが好きなので、曲を聴いてるだけで「がんばろう」って思えるんですよね。応援してもらってる感じがする。
ランの練習でジョギングするときは、たまに音楽を聴きながらリズムを合わせて走ったりすることはあります。泳いでる最中は何も考えてない……考えられないですね!
バイク練習のときは、調子がいいときはいつも頭の中にいろんな音楽が流れています。例えば、バイク練習に行く前に観ていたCMの音楽だったり……(笑)。必ずしも好きな曲とは限らないんですよね。

佐藤選手はピアノが趣味だとうかがったんですが。

はい。もともと習っていたんですけど、今はもう封印しました! ピアノを弾き始めたら2時間とか経過しちゃうんで、そういう時間を取るなら今はちゃんとトレーニングにあてようと思って。家にあるキーボードとか電子ピアノも、ちゃんとカバーをつけてしまってあります。
音楽を自分でやるメリットは、プライベートな時間が充実すること。あとは、トライアスロン選手で趣味がピアノって選手はなかなかいないので、それは自分自身の中でも個性かなぁと思えています! 自慢できることかな。