「スポーツ×エンタメ」をテーマにしたミックスメディアスタート!

大場美和さん(フリークライマー)インタビュー

大場美和さんの競技 フリークライミングとは?
フリークライミングとは、道具に頼らずにテクニックで自然岩や人工ホールド・スタンスを登ること。オリンピックでもスポーツクライミングが競技として採用されており、話題性の高いスポーツとなっている。近年ではダイエットや健康を目的としたフットネスやジムでもフリークライミングの一つであるボルダリングを楽しむことができ、老若男女気軽に楽しめるスポーツとして認知されている。
日本を代表する若きフリークライマー・大場美和さん。 自然岩のクライミング活動をはじめとしてオリンピック競技としても採用されているスポーツクライミングの普及活動も積極的に行っている彼女にインタビューを決行しました!音楽好きな意外な一面も!?(取材・ライター/三木万也 カメラマン/Masafumi Shimada)

クライミングを始めたキッカケを教えてください。

雑誌でクライミングの女性の方の記事を見て「カッコいいな!」って思ったのがキッカケですね。
小学生の頃から器械体操をやっていたのですが、腰を怪我してしまって断念せざるおえませんでした。その後、別のスポーツをやりたいなと思ってはじめたのがクライミングです。

なるほど。スポーツに積極的に取り組んでいらっしゃるのは、ご家族の影響だったりしますか?

それが、まったく違うんです。でも私がスポーツをはじめてから家族みんながアクティブになった気がします(笑)。母はどちらかというと運動が苦手なタイプだったのですが、今ではヨガのインストラクターをやっているんですよね。家族でスポーツに取り組めるのは健康的ですし、すごく嬉しいことです。